保育所に業務用エアコンを取付けよう

多くの企業では業務用エアコンが取付けられていますが、取り付ける業者環境により、気をつけなければならないこと、注意を払うことが大きく異なります。たとえ同業者であったとしても、環境によって温度や湿気、感想など様々な問題があり、取付ける設備は大きく異なるでしょう。大切な事はその施設で利用する人が心地よく過ごせること、また働きやすくなることと言えるでしょう。このようなことを踏まえた上で、多くの保育所でも業務用エアコンが取付けられています。

保育所では一般的にお昼寝の時間が設けられているため、お昼寝の時間にはたくさんの布団を敷き詰めることになります。布団があると言う事は、その分埃も立ちやすい環境であり、業務用エアコンが取り付けてあったとしても故障しやすいといえます。埃が舞いやすいと言う事は、業務用エアコンのフィルターもそれなりに埃が溜まっていると言うことになります。フィルター清掃は年4回ほどは行った方が良いと言えるでしょう。

できるのであれば、分解洗浄も1から2年に一塊程度の割合で行った方が、寿命を長く延ばすことにもつながります。とは言え日々忙しい保育士が、なかなかメンテナンスまでできるはずがありません。このような部分については定期的にメンテナンス会社に依頼することにより、エアコンを長持ちさせることにもつながり、また職員の手間も大きく省くことができます。なかなか自分たちでメンテナンスが難しいのであれば、お掃除機能などが搭載されているものを選ぶと安心です。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website