業務用エアコンの選び方について

エアコンは、一般住宅などで使用される家庭用のほかに、オフィスや商業施設で用いられる業務用2種類が存在します。家庭用の場合、壁に取り付けるタイプの壁掛型が一般的ですが、業務用エアコンはカセット型やビルトイン型、ダクト型など豊富なバリエーションがあります。パワーも強く室内機自体が大型になる場合、天井などに埋め込んで送風口のみ表側に露出させるタイプも多いのが特徴です。大型ビルなどで採用される空調システムは、馬力の大きい室外機1台でビル内の複数の室内機を賄うことも可能です。

業務用エアコンの選び方としては、空間の面積と単位面積当りの概略熱負荷を計算することで、必要となるスペックが決定ます。ただし、同じ広さの空間であったとしても、人の出入りが多い場所では外気が頻繁に入り込むことになり、より高い能力が求められます。空間に滞在する人数や照明の多さでも変化しますし、飲食店でも火を多く使うところでは必要となる求められる空調のパワーが異なるのは当然です。業務用エアコンを購入する際は、機種やメーカーを選ぶ段階から専門の会社に依頼するのが一般的です。

選定に加えて、施工やアフタフォロー、管理など一貫して行っていることもあります。業務用エアコンは家庭用よりも価格が高く、取付工事も時間や費用がかかるため、失敗しないよう慎重に選ぶことが大切です。施工のみを依頼する場合も、購入前に専門家の意見を聞いておくとトラブルを避けられます。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website