最適な業務用エアコンを選ぶには種類やパワー、室内機の数について総合的に検討する必要があります。例えば壁掛け型の業務用エアコンは家庭用と同じように壁面に設置します。このタイプは壁面に設置するため小型かつ軽量でパワーも小さい製品が多く、最も強力なものでも8馬力までです。他のタイプは2.5馬力未満から10馬力までの製品が用意されていますが、壁掛け型は8馬力までの製品しかありません。
このタイプは設置費用が安く小規模な店舗やオフィスなどに適しています。業務用エアコンはパワーが大きく室内機の数が増えるほど設置費用が高くなります。例えば埋込み型で2.5馬力までのシングルタイプの設置費用は7.9万円ですが、壁掛け型で8馬力のツインタイプは13万円です。シングルタイプは室内機を1台だけ使用し、ツインタイプは2台使用します。
複数の室内機を使用する製品はマルチタイプと呼ばれており、室内機の数が増えるほど性能が向上しますが設置費用も高くなります。床置き型はパワーが大きな製品が多いものの、床に室内機を設置するためデザイン性や利便性を重視する店舗やオフィスには適していません。このタイプは壁掛け型の次に設置費用が安く広い工場や倉庫などに適しています。天井に設置する吊り型と埋込み型は、導入時に費用がかかるもののパワーが大きく壁面や床面のスペースを自由に使えます。
これらは広い店舗やオフィスなどに適しており、特に埋込み型は室内機が出っ張らないためデザイン性が優れています。ランニングコストを抑えたい場合には省エネ性能が優れている埋込み型がおすすめです。
No comment yet, add your voice below!